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MT07フォークオイル交換 [MT07]

MT07のフォークオイルを交換しました。
R25のスプリングに交換してから、#5、#10とオイルを替えてきて、
特に不満があるわけじゃないけど、どうせなら#15も試したいと
今回はそれを使ってみました。
単純に#10から1.5倍の粘度になりますから、硬くなるかなと想像してましたが、
工場周辺を走った限りでは、そんなことはなくとてもしっとりした乗り心地になりました。
ストロークは今までと変わらず、ゆっくり動いている感じです。
自分の使い方には向いているような気がします。
早くテストしたいな!(^^)
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SDRの不具合判明 [SDR200]

SDRが完成してから気になるところがありまして。
ある一定の回転数でパーシャル状態で走行すると、酷いギクシャクが発生します。
2サイクルはある程度出るということなので、仕方ないかなと思って乗ってたんですが、
あまりにも酷くて何か不具合があるんじゃないかと。
で、やっと原因が分かりました。
YPVSの配線が間違ってました(^_^;)
完成してYPVSの作動確認をした時に、アクセルをちょっと開けるだけで
すぐに全開するのが気にはなってたんですが、
ギクシャクを除けば普通に走ってしまうので、そこに原因があるとは思ってもいませんでした。
YPVSの動画をネットで見つけて、比較すると明らかに動きが違います。
そこからマニュアルを参考に調べていくと
YPVSのユニットと、CDIを繋ぐ配線が間違っていました。
結局のところ自分のミスなんですが、画像を見てもらうと分かるけど、
黒白と黒黄の配線、判りづらいよ!。どうしてこの配線カプラーじゃないの!?
今のバイクならこんな間違いしそうな配線しないよな・・・とか、
誰かのせいにしないと気が収まりません。
まあ、壊れなくてよかった(^_^;)

老眼の私には判別しづらいですよ(T_T)
20180102.21.jpg
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あけましておめでとうございます! [その他]

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あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします

融雪剤がまかれたお山はしばらくお預けです。
アンダーカウルのテストを兼ねて三河湾沿いを走って来ました。
たまにはのんびりと、海を見に行くのもいいですね(^^)
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MT07アンダーカウル試作完成 [MT07]

画像を見てわかると思いますが、アンダーカウルが強調されないように
かなりコンパクトに仕上げました。
好みの分かれるところですね^^;
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塗装も終えて組み付けたら走行テストです。
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MT07アンダーカウルマスター完成 [MT07]

マスターが完成して、これから型作り。
年内に完成させたいな。

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MT07アンダーカウル製作中 [MT07]

MTオーナーズミーティングで、07の車両を見て回って感じたのが、
カスタムしている車両が少ないなって事でした。
サイドバックとかスマホホルダーとか、ツーリング仕様は多くいましたが。
私の若い頃とはバイクの趣向も随分と変わったな。
本来ならその時代のニーズに合わせた商品を開発するのが会社のあり方なんでしょうが、
そういうのは大手メーカに頑張って頂き、私は自分の造りたいものをただひたすら作ってまいります!
というわけで、ただいまアンダーカウルを製作中!(^^)

おおよその形が決まったんだけど、気になる部分も・・・どうしようかな
20171205.1.jpg
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SDRエンジン修理完了 [SDR200]

部品も揃って、やっと完成です。
しばらく乗って様子見ですね。
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SDRエンジン修理 [SDR200]

明日(日曜日)走ろうと思って、いつもの走行前の点検をしてたら、
ラジエターのサブタンクに冷却水が入ってません。
漏れた形跡もないので、組み上げた時に入れる量が少なかったのかなと思い、
タンクに給水してふとギアオイルの点検窓を見たらオイルが濁ってます。
それに油面も上がってます。
ウオーターポンプのシールが逝ったかな?
オイルを抜くと緑色に変色してました。
ラジエター液が混入した割にはオイルと綺麗に混ざっています。
そう言えばオイルの消費量が多いなと思っていたので、混合油が混ざったかも・・・
まあ、20年も動いてなかった車両なので、何が有ってもおかしくないですよね。
今回のレストアで、エンジンだけは何も触っていなかったので、
これを機会に、クランク、ウオーターポンプ、オイルポンプのシールを交換することにしました。
まずは、右クランクのシール。
ジェネレーターを外したらシールからオイルが滲んでいました。開けてよかった。
20171126.4.jpg
ネットで検索してたら、シールにビスをねじ込んで引き出す方法が乗っていたので、
早速真似してみたら、いとも簡単に抜けました。考えた人はすごいな!!
この調子で右クランクのシールも簡単に出来るだろうと思ったら構造が違うんですね。
同じ方法では抜けないので、しばらくフリーズ。
クランク割るのも大変なのでシールを抜くための特殊工具を造ることにしました。
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この通り、見事抜けました。
20171126.2.jpg
後はウオーターポンプとオイルポンプのシールだけですが、注文し忘れちゃいました^^;
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SDRレストア・・・④ [SDR200]

チェーンカバーとマフラーカバーが完成。
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いつものコースを試運転。
SDRの軽さは武器だけど、今日のように風が強い日は左右に振られて恐ろしい!
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SDRレストア・・・③ [SDR200]

塗装が終わる頃には部品も入荷したので、早速組み付けです。
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左右のケースカバーも、当時のヤマハの例に漏れず、腐食が目立ちます。
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鏡面仕上げも綺麗ですが、磨くのも維持するのが大変なのでサンドブラストで仕上げます。
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これで一応完成ですが、チェーンカバーだけが欠品していたため、
無しで走ったらチェーンのグリスが飛び散って大変なことに・・・_| ̄|○
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販売終了品なので、オークションで落とそうとも考えましたが、
急いで仕上げる理由もないので、制作することにしました。
マフラーカバーの錆もひどいので、一緒に制作。
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