So-net無料ブログ作成

ブレーキスイッチを近接センサーで [MT07]

当社のMT07、購入当初からブレーキスイッチの動きが悪く、
バックステップに交換したら、引っ張る角度が良くないようで、
ランプが点きっぱなしになることがしばしば。
自作(中身は市販の流用)の油圧スイッチをMT07に装着したところ、暫く走ると点きっぱなしになってしまいました。
一旦外し修理して、あとは付けるだけだってたんですが、
クイックシフターのセンサーを交換してるうちに
油圧のスイッチよりもこのセンサーのほうが故障しにくいと思い使うことにしました。

マグネットセンサーは反応する範囲が広いので、取り付けが比較的楽です。
製品は両面テープで貼り付けるだけで、不安なのでタイラップを使いました。
この辺がちょっと格好良くないので、もう少し検討の余地ありですね。
2019010210.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

MT07にクイックシフター装着 [MT07]

少しでも長距離ツーリングが楽になればと、一年くらい前からこの商品に興味がありまして。
でも高いし、ほんとに自分が思ったような機能をするのか不安で・・・。
だって、4万(SRXのタイヤなら2セットは買えるよ)もしますからね!
使ってだめだった!じゃねえ、笑ってすみませんよ(-_-;)
不安というのは、各ギア間のレシオも違うし、シフトする時の回転数も走る状況で変わるのに
それでもスムーズに繋がるのかということです。
youtubeの映像を見る限りではかなりのショックが有るようにも見えるんですけどね。
先日、レースをしているお客さんが暮れのご挨拶にお出でくださいまして、
その話をしたら、レースで使う限りは特に問題ないと聞き、やっと決心して、購入しました。
商品は「ヒールテックエレクトロニクス クイックシフターイージー」です。
名前の通り取り付けとセッティングが簡単(スマホで操作できます)で、この手の商品では一番安いということが購入の決め手です。
早々取り付けて(メーカーサイトに取り付け動画があります。親切ですね)、とりあえずデフォルト(オート)の設定で走って見ました。
シフトショックが酷くてまともに走りません!(-_-;)
マニュアルに切り替えて細かくセッティングをし直しました。
3~6速まではショックはほぼ無くなりましたが、1~3速はギアが開いているせいか、ショックはあります。
この辺はクラッチを使ったほうが良いかと諦めました。
この商品で一番の難点は圧力センサーです。
詳細につきましてはネットで検索すると何件かヒットすると思いますので、そちらを参考にしてもらうとして、
簡単に言うと伸縮どちらでも反応するセンサーなので、例えばシフトアップして反応し、離した時にも反応します。
反応する範囲を何%以上と設定できるので小さなショックは反応しないようにも出来ますが、
足の動かし方によってはそれでも反応する場合があって、操作に気を使い走りに集中できません。
それではクイックシフターとしての意味がないですよね。
このクイックシフターは圧だけ、あるいは伸びだけのセンサー、そしてオンオフのスイッチにも対応しています。
パッシングスイッチを使うのが一番安価な方法ですが、それではクラッチを握るのと対して変わらないので却下。
以前、スピードメーターのパルスを拾えないかと思って買った、マグネットセンサーが有るのを思い出して、
それを使うことにしました。
センサーは開くとONになるタイプですが、ON,OFFどちらのセンサーでもクイックシフター側で設定を切替える事ができます。
センサーの取付やシフトのどの位置で反応させるのかなど最初は大変ですが、
それさえクリアーすれば付属のセンサーのような、無駄な反応が無くなります。
はじめは買って後悔してましたが、やっと満足できる仕様になって今は良かったと思ってます(^^)

この商品、バイクに精通してないとセッティングにかなり手こずると思います。
興味があるけど不安という方は、信頼のあるバイクショップに依頼されることをおすすめします。
ちなみに、うちはバイク屋じゃないのでm(_ _)m

これで4万です。それだけの価値があるかは貴殿次第です(^^)
201812217.jpg
プラグのコードに配線を割り込ませます(無加工)
201812214.jpg
部品は小さいのでタンデムシート内に収まります。
201812213.jpg
これが問題のセンサー。取り付けはロッド部と、チェンジシャフト部でが、どちらも大概のメーカーは
6ミリのボルトを使っていて、締め付けトルクは約1kgなんですが、センサーの指定は0.5kg。
これでは強度に不安があります。
201812259.jpg
代わりに付けたのがカー用品店に¥1.000ほどで売ってる、エーモンのマグネットセンサー。
今の所問題なく作動してます。
201812302.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

MT07フォークオイル交換・・・水が(・・;) [MT07]

前回からそろそろ一年が経ちますので、フォークオイルを交換しました。
何時も通りフォークを車体から抜き取ろうとしたら、
液体がドバーっと!!? 水です! なんで!?
オイル交換をしたことが有る方ならわかると思いますが、
このバイク、フォークカバーがついてます。
このカバーがフォークと干渉しないように、フォークとカバーの間にOリングが入っています。
201811249.jpg
本来、Oリングはカバーの一番下につくんですが、フォークを差し込んで上げていくと、
このOリングもつられて上がっていきます。
気をつけて組んだつもりだったんだけど、このOリングが上がってしまったようで、
洗車した時に、この隙間に水が入って溜まったようです。
Oリングが下についていればカバーに水抜きの穴があるので問題ないんだけど、
それがなかなかうまくいかなくて(やったことがる人は分かるよね)(^_^;)
で、今回はOリングの代わりにカバーの下に溝ゴムを被せてみました。
201811245.jpg
これならズレることもなく、水が貯まることもないでしょう。
MT07ってバイク、デザインにほんとこだわっていて感心するんだけど、
こだわりすぎて整備性やコストを犠牲にしてる部分も有るように感じます。
だからモデルチェンジしたらそういう部分が改善されてますよね。
それが良いかは別としてね(^^)
201811244.jpg
ちなみにフォークオイルはスズキを使います。
だって一番安いんだもん(^^)/
容器が新しくデザインされたみたいです(左が新しいデザイン)
今回は#15から#10に変更。
つまり楽ちん仕様ですね(^^)
201811242.jpg
201811243.jpg
組み上げて早速テスト走行。紅葉がピークですね。
201811255.jpg
四季桜も満開です。
201811252.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:バイク

やっぱりこの色が好き!(^^) [MT07]

アウトレットに一時期出していたこのタンクカバー、
結局売れなくてずっとしまいこんでたんだけど、
やっぱりこの色好きです!
売れなくて良かった(^^)
来年のman3までにSRXもこの色に変えようかな。
201811221.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

自作油圧ブレーキスイッチ取り付け [MT07]

先日自作した(中身は既成品)油圧ブレーキスイッチをMT07に装着してみました。
動作も問題ないので、あとはオイル漏れの確認だけです。
最近はスイッチも安価に入手できるので、故障したら新品に交換するほうが
安心、安全かな。

ブレーキの配線も防水カプラーなんですね。たまたま同じカプラーが有ったので、
それを使って接続です。
201811201.jpg
配線の色が気に入らないけど、愛嬌ということで・・・(^_^;)
201811205.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

MT07サスセッティング [MT07]

友人のMT07を乗ってから、また迷宮に入ってしまい、この一週間サスのセッティングに勤しんでおりました。
固くするとワインディングでは安定するんだけど、ツーリングのようなペースになるとコツコツとハンドルに伝わって疲れるし。
こうなると好みとしか言いようがないですね^^;
週末は雨予報だったので、昨日仕事を早めに終えて本宮スカイラインで最終テストをしてきました。
やっぱり私には、柔らかいほうが良いようです。
速さより楽な方を選択するのはそれだけ歳をとったってことだね(^^)

休みの日はバイクで賑わう作手の道の駅。
平日の昨日は流石に静かなもんでした。
201809282.jpg
コメント(0) 

MT07ヘッドランプ、バルブ交換・・・その② [MT07]

ヘッドランプのスプリングをダメにして、諦めて自作しましたが、
ネットでいろいろ調べていたら、汎用品を見つけました。
形状の違うのがセットで販売されていて、そのうちの一本がMTのスプリングとほぼ同じです。
取り付け確認してませんが、まあ使えなかったら予定通り自作します^^;
201809102.jpg
コメント(0) 

MT07ヘッドランプ、バルブ交換 [MT07]

今までもLEDのバルブを使っていたんですが、
車検に対応していないそうで、そのたびに交換するのも面倒なので
新しいバルブに交換することにしました。
ところが今度のバルブ、無加工では付かないもので(知らずに買ってしまった!)
バルブ固定用のスプリングを変形させて無理やりつけようとしましたが、結局ダメでした。
四苦八苦しながらスプリングを元に戻そうとしましたが戻らず、
諦めてノーマルのスプリングを注文・・・が、
ヘッドランプAssyじゃないとダメみたいで、価格はなんと¥20.000弱!
仕方ないので、作ることにしました。

これがだめになったスプリングです^^;
201809031.jpg
アルミプレートを加工して、ボルト3本でバルブを固定するようにしました。
201809033.jpg
先々ノーマルのバルブに交換するときは、ボルトではなくスプリングで抑えるようにしようと思います。
201809032.jpg
コメント(0) 

MT07タンデムシートカウルタイプ2新発売 [MT07]

テストも終えて本日より発売致します。
よろしくお願いします。
THE SIPMLE
2018072826.jpg
コメント(0) 

MT07タンデムシートカウルタイプ2・・・画像追加 [MT07]

お客さまのリクエストに応え、全体の写真を撮ってきました。
201807297.jpg

201807294.jpg

201807295.jpg
コメント(2)