So-net無料ブログ作成

バイクシーズンに向けて・・・ [SRX]

SRXはエンジンの異音以外はすこぶる調子が良くて・・・って、
異音が出ていて調子がいいって言うのもおかしな話ですが、
エンジンをオーバーホールしても治らなかったので、壊れるまでそのままにしてるんですが、
何年立っても壊れるどころか、ほんとに調子が良くて去年一年は消耗部品の交換以外は
何もしませんでした。
シーズンに向けてキャブレターくらいは掃除してやろうと、久しぶりにオーバーホールしました。
すると、スロットルワイヤーの一本が切れていました。
一本くらい切れても大丈夫かと思ったんですが、よく見るとアウターと擦れる部分が
結構すり減っていたので、交換することにしました。
調子が良くてもメンテはしなさいってことでしょうかね(^^)

手作りのインシュレーター。
熱に耐えられるかと心配したシリコンホースも、ホントは赤い外見も真っ黒になってしまいましたが、
中はご覧の通り新品同様です。
201901219.jpg

綺麗になったキャブレター。エアーフィルターも新品に交換。
201901211.jpg

すり減ったワイヤーです。
201901217.jpg

加速ポンプの噴出量を調整するレバー。実際には使っていませんが、キャブレターのセッティングをするときに役立ちます。
例えば加速ポンプをオフにしたときに調子が良ければ、濃い事がわかります。

加速ポンプの効き始めるタイミングをネジで調整できるようにしています。
ノーマルは爪を広げたり狭めたりとしますが、何度もやっていると爪が折れそうなので。
2019012113.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

SRX、バッテリーとレギュレーター交換 [SRX]

今年最後のman3の時から、セルの回りが悪くなっていて、
多分パッテリーかレギュレーターだろうなと思って、
バッテリーの電圧を測ると12.5ボルトあり・・・?
それだけあれば普通セルは回ると思うんだけど。
結局バッテリーを交換しました。
新しいバッテリーの電圧は12.8ボルト。難なくセルは回ります。
計れるテスターがないので調べることが出来ませんが、
多分電流の方に問題が有るんだろうなと。
安いバッテリーを使っているからそれも原因かもしれませんね。

次に充電電圧を調べると既定値まで上がりません。
そちらは、レギュレーターを中華製の新品に交換して解決しました。
中華製のレギュレーターは壊れやすいと聞いてますし、
私も2~3年に一度交換してるのでそのとおりだと思います。
そのくらい持てば値段相応かなと割り切って使っています。

今回バッテリーとレギュレーターが一度にだめになったんだけど、
これってどちらかがだめになって、それが原因でもう片方もだめになったのか、
たまたま一緒にだめになったのか、それともどっちも安物使ったからだめになったのかな?(^_^;)
電気の詳しい方がいましたら教えて下さいm(_ _)m

これ使えそうかなって買ってみたけど、四角い形状だとノーマルと同じ位置には装着できません。
201812143.jpg
こんなふうならつくけど、配線が上を向くので水の侵入が心配なので、次回まで保留にしました。
201812141.jpg
今回はノーマル形状で・・・(^_^;)
201812149.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

油圧ブレーキスイッチ修理完了 [SRX]

故障した油圧ブレーキスイッチ、もったいないので結局修理しました(^_^;)

アルミを削ってケースを作り組んだのがこちら。
安物の旋盤でもこのくらいのことは出来ます。
あると重宝します。
201810267.jpg
201810262.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

SRXシートを塗装 [SRX]

タンクカバーをオーセンティックに塗装したので、
それに合わせてシートとミニカウルも新しく塗装しました。
man3にお披露目と思ったけど、日曜日は天候が・・・(T_T)
201808311.jpg
コメント(0) 

タイヤインプレの続き [SRX]

MTとSVの製品開発のためSRXは放置状態で、約二ヶ月ぶりに走らせました。
パワーは見劣りするSRXですが、man3のコースならやっぱりSRXが楽しいって乗るたびに思います。
自分の技量以上のパワーは恐怖を感じるし、なさ過ぎてもストレスを感じるし、
私にはSRXが丁度よい感じです。

さて、「SPORTEC STREET」交換してから400kmほど走りました。
昨日は雨の影響で道路のあちらこちらに水が流れていましたが、
一度も滑ることなく通過できました。
ウエット性能もなかなか良さそうです。
ドライでのグリップも今のところ問題なしです。
今まで履いたバイアスタイヤの中では一番いいように思います。
帰ってタイヤを見るとフロントはヒゲがまだ全部残っていました。
リヤも右側はほとんど残っている状態です。
こんなタイヤは初めてですから、ライフも長そうでこれからが楽しみです(^^)
201808272.jpg
201808271.jpg
コメント(0) 

SRXタンクカバータイプ2塗装終了 [SRX]

今回はMT07と同じオーセンティックカラーにします。
マスキングするだけで2時間・・・もうしたくない!!
2018071325.jpg

金を塗ります。
2018071322.jpg

金で塗ったラインをマスキングして、赤を塗る部分のマスキングを剥がし塗装。
2018071318.jpg
カッティングした文字を金で塗り、余分な部分を剥がします。
2018071321.jpg
2018071320.jpg

マスキングを剥がし、ステッカーを貼りクリアーを塗って完成です。
気温が高いので、明日には車両に組み付けられそうですね。
2018071314.jpg
コメント(0) 

SRXタンクカバータイプ2型完成 [SRX]

いけませんね。
ホントにペースが遅いですね(^_^;)
やっと型が完成しました。
遅いけどなんとかman3にはお披露目できそうです。
201807112.jpg
コメント(0) 

SRXタンクカバー マスター完成 [SRX]

特に急ぐ必要もないのでと思っているとほんとに進まないもので、
やっとマスターが完成です(^_^;)
ここから表面を仕上げて型作りに入ります。
次回のman3にはお披露目できるといいけどな・・・無理かな(^_^;)

201807062.jpg
コメント(0) 

SRXタンクカバータイプ2製作中 [SRX]

シングルシートタイプ2に合うタンクカバーを作りたいとずっと思ってたんだけど、
なかなか進められなくて、やっと作業に入りました。
MT07タンクカバーと同じようにエッジを強調するデザインです。
SRXを先に作ったほうが手間が少なくて済んだのにと、後悔先に立たずですね。
同じ作業をまたしてます。^^;
これに07と同じ様にオーセンティックカラーにしたら良さげだけど、もうSRXじゃないよね^^;
201806254.jpg

201806252.jpg
コメント(0) 

SRX タイヤ、フォークオイル交換 [SRX]

前回交換したピレリスポーツドラゴン。
フロントが4.000km持たずに終わってしまいました。
減ったというより段減りが酷く、このまま使い続けるのもちょっと怖くて、
フロントだけでも交換しようとネットショップで検索したら販売終了にないっていました。
前後別銘柄を使用するのも好きじゃないので、もったいないけど前後とも交換することにしました。
前回候補に上がっていたGT601にしようと思ったんですが、
メッツラーからスポルテックストリートという新しいタイヤが発売されていたので、
新しもの好きの私はコリもせずポチッとボタンを押してしまいました^^;
ゴム質はドラゴンと同じように硬いけど、のり味は柔らかいようです。
グリップは新しいのでまだなんとも言えませんが、本宮山まで慣らしで行って来て
リヤは端近くまで使っていたので、良さそうです。
ドラゴンがそうでしたが、倒すだけなら問題ないんだけどそこからアクセルを急激に開けると
ズルズル滑り出します。
さて、このタイヤはどうかな(^^)
201806142.jpg

201806143.jpg
ついでにフォークオイルを#10から#15に交換。
しっとり落ち着いた動きになって、私好みです。
2018061012.jpg
コメント(2)