So-net無料ブログ作成
検索選択

MT07タンクカバー新発売 [MT07]

20170312.4.jpg

テストも終えて、本日より販売を開始します。
サイトにも記載しましたが、装着には幾つかの制約があります。

その1
ハンドルのグリップ部分が、地面に対して水平より下がっている場合、
ハンドルがタンクカバーに当たる可能性があります。
ノーマルと同じくらいに調整できれば良いんですけど、
タンク形状の制約がありまして、ごめんなさいm(_ _)m

その2
メータの下の部分が、ハンドルをいっぱい切るとタンクカバーに触れてしまいます。
タンクカバーの脱着時にメーターが邪魔で、作業中は外していたため、干渉することに全く気が付かずに開発していたのが原因で、私のミスです(-_-;)
設計変更も大変なので、メーター取付部に2㍉のカラーを挟んで前方に移設することで対策しました。
そのため、前方に移動することで不具合が発生するような改造をしている車両には装着できません。

その3
電装部品に水をかけテストをして問題ないことを確認しておりますが、電気トラブル等につきましては保証できません。

その4
タンクキャップがカバーよろ低い位置にあるので、タンクバッグを取り付けるためのアダプターは装着できないかもしれません。(未確認)

以上、いろいろ制約がありますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント(0) 

今日もテスト! [MT07]

塗装も終えて、走行テストの続きです。
国道151を道の駅「千石平」まで北上。
そこまでは難なく行けましたが、そこから平谷までの峠は、
道路脇に雪がいいっぱいで、雪解け水で道路も濡れてました。
それでもなんとか平谷に抜け、稲武経由で帰宅しました。
man3までに溶けてくれるといいけど。

走行テストも今日で500㌔。
水による漏電テストも問題なかったので、そろそろ発売に向けて準備します。
取付説明書・・・・めんどくせー!(T_T)

黒の占める割合が多いバイクなので、タンクの色が変わる程度では全然違和感がありません。
どんな色でもそれなりにまとまってしまいそうなバイクですね。
20170312.9.jpg
コメント(0) 

タンクカバー、カラー変更中 [MT07]

ブラックも悪くないけど・・・
それよりも、せっかくエッジを効かせたのに全然見えませんね。
試作品がもう一個残っているのでSRXと同じ紫に塗ることにしました。
同じと言っても青を少し入れて青紫に近い色に変更。
製作途中なのでなんともいえませんが、エッジがしっかり見えていい感じです。
完成が楽しみです。
2017.0309.01.jpg
コメント(2) 

MT07タンクカバー完成しました [MT07]

試作のカバーで車両への組付け確認とカットラインを決めます。
それが出来たら、型にカットラインのケガキ線を入れ、もう一度製品を造ります。
出来た製品をラインどおりにカットして車両に問題なく組付けができれば商品として完成です。
電装部品に水をかけて、走行テストをして問題なければ発売したいとおもいます。

今週中に切りをつけたかったので、塗装は手を抜きました(-_-;)
工程を減らすため製品を黒ゲルコートで作り、その上にクリアーにメタリックを混ぜて吹き付けて完成!
ブラックメタリック仕上げです。
20170225.10.jpg
20170225.4.jpg
20170224.16.jpg
電装ケースは左右2個。
右側はもう少し凝ったデザインにすればと反省してます。
ステッカーを貼ってごまかしました(^_^;)
20170225.5.jpg
20170225.9.jpg
テールカウルとサイドカバーの接合部。
なにもないと格好が良くないのでカバーを造りました。
20170225.7.jpg
コメント(6) 

MT07タックカバー試作完成 [MT07]

試作が完成しました。
次は電装のカバーと・・・やることいっぱいです(-_-;)
20170219.8.jpg
20170219.10.jpg
20170219.17.jpg
コメント(0) 

MT07タックカバーマスター完成 [MT07]

連休を使ってマスターを完成させました。
これで型作りに入ります。
タンクカバー以外にも電装部品のカバーとかその他諸々付属品を造りたいので、
完成はまだまだ先になりそうです。

20170212.3.jpg
20170212.4.jpg
コメント(2) 

MT07タンクカバー、なかなか進まん・・・^^; [MT07]

デザインがやっと決まって、マスターの仕上げに入りました。
タンクがまるすぎてテールカウルのデザインと合わないのでエッジを付けてみました。
タンク下がスッキリしたので、フレームが見えるようにサイドカバーも、おもいっきりカット!
それでも、そこらに有る普通のバイクに見えちゃうのは、
MT07の個性が強いってことなんですかね。
20170208.7.jpg
コメント(4) 

MT07タンクカバー、妄想からちょっと進んだ [MT07]

SRXのタンクカバーを半分に切って合わせてみたら、
思った以上にピッタリ合っちゃいました(^_^;)
このまま一気に・・・行くわけないね。今までの経験から。
20170118.7.jpg
20170118.18.jpg
コメント(0) 

MT07タンクカバー妄想中 [MT07]

XSR900が登場した時、それほど興味もなかったんだけど、
RZ風の外装キットを装着した車両を見て、カラーリングでこんなにイメージが変わリ、
素直に格好良いなって思いました。最近流行りのネオクラシックですよね。
XSR700も近く国内で発売されるようですが、900同様のカスタムパーツがメーカーから発売されるんでしょうね。
私がMT07を購入した理由もそこにあります。
タンク部分がカバータイプなので、わりと簡単にカスタムできるんじゃないかと。
ただオリジナルが格好良くて、どんな風にカスタムしたら良いのか、アイデアが浮かんでこなくて・・・
ヤマハのカスタムを見て、ヒントを頂きました。
古いヤマハのレプリカはどうだろうと。
何が良いかな?RZじゃあ900の真似になっちゃうし・・・
と思いながらふとMTの横を見るとSRXが・・・
あっ!ここにいい素材が有るじゃん!!
SRX用のタンクカバーも、もう有る、しわりと簡単に出来るんじゃない?(ネオクラシックじゃないけど)
早速タンクカバーを作ってMTの横においてみると・・・^_^
ただいま妄想中です。
20170117.14.jpg




コメント(0) 

MT07リヤショートフェンダー テスト結果 [MT07]

昨日、結構な雨が降ったので、リヤショートフェンダーのテストするには丁度よいと、
本日、山の中を走ってきました。
雨中にテストするのが一番なんですけど、雨は嫌いなので・・・m(_ _)m

水たまりを探しては突っ込んで走ったので、結構汚れました。
20170109.2.jpg
ナンバープレートも汚れました。
20170109.5.jpg
テールランプも汚れました。
20170109.8.jpg
テールカウルも汚れました。
20170109.3.jpg
でも、背中は汚れませんでした!このくらいで勘弁してくださいm(_ _)m
コメント(0)