So-net無料ブログ作成
検索選択

MT07タンクカバー、カラー変更 [MT07]

お客様からRZのようなタンクカバーを作って欲しいという要望がありまして・・・^^;
新しく作るのは大変なので、現行のカバーを限定販売された「XSR900 ヘリテージ外装セット」の
真似をしてRZ風にカラーリングしてみました。
参考までに。

それなりの雰囲気は出せたと思うけど、どうでしょう(^_^;)
20170808.15.jpg
20170809.2.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

MT07リアブレーキパッド交換 [MT07]

18.000㌔で、リアブレーキパッドが交換時期となりました。
これが早いのか遅いのかよく分かりませんが、フロント1に対してリアが2~3回の割合で交換します。
リアブレーキを多用する走り方をするので仕方ないかな。
ちなみに、SRXも同じサイクルです。

使おうと思えば使えそうだけど、私の場合は2㍉を限度としています。
20170803.3.jpg
リアブレーキパッドは、コントロール性とロングライフで選びます。
SRXと同じで、使い慣れたデイトナのシンターパッドをチョイス
20170803.7.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

MT07プラグ交換 [MT07]

プラグも交換しないとと思いつつ、大変そうなのでずっとそのままにしてましたが、
16.000㌔もほったらかしじゃ、やっぱりだめでしょ!
で、本日交換しました。
急がば回れということで、タンクまで外して作業したのですが、
プラグを外す前にイグニッションコイルで四苦八苦!!
なんでこんなに硬いの!?
指をかけておもいっきり引き上げたらゴムのカバーがちぎれてしまいました!!(T_T)
瞬間接着剤で補修できたから良いけど、この硬さや異常だよね。
ダイレクトイグニッションって皆こんなに差し込み硬いのかな?
20170710.9.jpg
なんとか外してプラグを抜いて見ると、イグニッションコイルを差し込むところのネジ部が潰れてました。
20170710.10.jpg
新品のプラグをコイルに抜き差ししてみても大した抵抗もなく脱着できるのにどうしてこんな傷が付くるのかな?
新しいプラグを差し込んで、規程のトルクで締め込見ます。
20170710.4.jpg
20170710.6.jpg
コイルを差し込んで硬さを確認するため一旦抜いて見ると簡単に抜けます。
何なんだろうね?

コメント(4) 
共通テーマ:バイク

MT07、ブレーキペダルをカット [MT07]

先日、man3にMT07で参加された方のステップが、ノーマルなのに私の車両と違ってしっかり固定されてました。
改造後の私の車両と変わらなかったんです。
もう一台参加されていたMT07は、やっぱりフニャフニャで、車両によって個体差があるようですね。
それと、前者のMT07はエンジンパワフルで振動もやたら多く他のMT07とは明らかに違います。
もちろんノーマルです。
車体番号が若いので、もしかすると製造ロッドで違いがあるのかなって想像してしまいます。

本題です。
私はコーナーでもリアブレーキを使うので、常にペダルに足を乗せています。
右のコーナーでは、ステップに荷重をかけやすくするため、土踏まずの前の部分を
ステップに乗せるようにしたいんですが、そうするとペダルに足がほんの少ししか掛からなくなって、
ブレーキコントロールがしづらくなります。
そこで、ブレーキペダルを20㍉ほどカットしました。
20ミリは、SRXと乗り換えた時に出来るだけフィーリングが同じようになるように
ブレーキペダルの支点から踏む部分とマスターシリンダーの取り付け部分の
比率から割り出した数値です。
これで、ブレーキは踏みやすくなりましたが、ペダルが短くなった分リターンスプリングが硬すぎて
結構な力で踏まないとブレーキがききません。
そこで、SRXでも対策したノーマルのスプリングを外して、
マスターシリンダーに直接取り付けるタイプに変更しました。
スプリングが柔らかいので、ペダルが短くなってもブレーキの効き具合は今までと変わりません。
201707028.jpg
201707024.jpg
20170706.10.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

MT07ステップをリジットにする [MT07]

MT07のステップはラバーマウントされていて、ツーリグのような走り方なら
振動をう減らしてくれて疲労も少なくて良いのかもしれないけど、
私にはちょっと柔らかすぎるかな。
特に右側は、ブレーキペダルも一緒に動いてしまうので、
踏んだ時の「グニャん」と伝わってくる感覚があまり好きに慣れません。

以前、ハンドルをリジットにした時と同じ方法で、
取付部にカラーを入れることにしました。
跨って踏ん張ってみるかぎり、いい感じに固定されています。
振動がどのくらい伝わってくるのか心配ですが、試乗が楽しみです。

カラーを入れるのはこの部分です。
201706272.jpg
こんなカラーを4個制作
201706271.jpg
入れるとこんな感じです。
201706273.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:バイク

MT07フォークオイル交換 [MT07]

R25のスプリングに交換して約6.000km。
私の乗り方には向いているようで、ワインディングがとても楽しいです。
なのでこのままでも良いのですが、ただ柔らかくしたいと、その時に5番のオイルを使ったのですが、
10番ならどのくらいの変化があるんだろうと、ちょっと気になって
そろそろ交換して違いを確認してみようとおもい、本日作業を行いました。
オイルも大分汚れていますから、現状と比較にならないと思いますが、
とりあえず比較しますと、やっぱり固くなりました。
細かなギャップもコツコツとハンドルに伝わってきます。
粘度で考えれば2倍になるわけですから硬いのは当然ですね。
普通の走り方なら5番の方が私は好みかな。
ワインディングに行けば、感想もまた違うかもしれません。
日曜日が楽しみです。

201706195.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

MT07ミニカウル新発売 [MT07]

メーター移設ステーに対応したミニカウルを本日発売しました。
現行モデルより、5度ほど起き上がったことで、風防効果が良くなっています。
また、スクリーンが顔から離れたことで、圧迫感もなくなりました。
横から見た時のバイクとのバランスは現行モデルのほうが良いと思いますが、
機能重視ということで、新製品発売に伴い現行モデルの販売を終了させて頂きます。
20170612.1.jpg
20170612.2.0.jpg

ノーマルのメーター位置に、スマホホルダーを作って付けてみました。
以前はカウルの奥に付けていましたので、操作がしづらかったんですが、
ホルダーもスマホをしっかりホールドするモノを作ったので、操作がとてもしやすくなりました。
スマホのサイズに制限があるので、これは私専用ということで・・・(^_^;)
20170522.4.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:バイク

MT07メーター移設ステー仕様変更 [MT07]

先日のman3で、Ducatiのメーターケースが振動でクラックが入るという話を
参加された方から聞いて、「ふ~ん」なんて、他人事のように聞いていたんですが、
発売したばかりのMT07メーター移設ステーの事が、ふと頭によぎりました。
そういえばノーマルは3点支持で固定されているのを2点にしたけど大丈夫だろうか?
開発している時は、メーター自体ラバーマウントして取り付けられているので問題ないと思ったんですが、
そんな話を聞くと、不安になってしまい、万が一ということも想定して、3点支持に変更することにしました。

既にご購入されたお客様には、本日新しい商品を発送させて頂きました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、交換して下さいm(_ _)m

切羽詰まるとアイデアも出てくるんですね(-_-;)
20170607.1.1.jpg

コメント(5) 
共通テーマ:バイク

MT07メーター移設ステー及びバイザー新発売 [MT07]

本日より、MT07メーター移設ステー及びメーターバイザーを発売致します。
ミニカウルにつきましては、部品が揃うまでもう少しお待ち下さいm(_ _)m
コメント(2) 
共通テーマ:バイク

MT07メーター移設ステー及びミニカウル、完成です。 [MT07]

ミニカウルを新たに型から作り直しました。
これですべてのパーツが完成しました。
付属パーツ、取付説明書の用意が出来次第発売します。

ステーだけでも充分見られるデザインだと思いますが、好みで専用メーターバイザーも選択可能です。
20170517.1.png
20170517.4.jpg
20170517.7.jpg
20170517.10.jpg

メーター移設に関係なくどちらでも装着出来るミニカウルも新たに制作。
発売と同時に、現行モデルは廃止する予定です。
20170517.12.jpg
20170517.15.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:バイク