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MT07アンダーカウルマスター完成 [MT07]

マスターが完成して、これから型作り。
年内に完成させたいな。

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MT07アンダーカウル製作中 [MT07]

MTオーナーズミーティングで、07の車両を見て回って感じたのが、
カスタムしている車両が少ないなって事でした。
サイドバックとかスマホホルダーとか、ツーリング仕様は多くいましたが。
私の若い頃とはバイクの趣向も随分と変わったな。
本来ならその時代のニーズに合わせた商品を開発するのが会社のあり方なんでしょうが、
そういうのは大手メーカに頑張って頂き、私は自分の造りたいものをただひたすら作ってまいります!
というわけで、ただいまアンダーカウルを製作中!(^^)

おおよその形が決まったんだけど、気になる部分も・・・どうしようかな
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MTオーナーズミーティング [MT07]

今度の土曜日(9/30日)、清里にて「MTオーナーズミーティング」が開催されますね。
天候が良ければ私もインターカラーの友人と行こうかと思っています。
見かけたら声かけて下さい。
翌日はman3・・・身体もつかな(^_^;)
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MT07オーセンティックカラータンクカバーを発売しました。 [MT07]

塗装の参考になればと思い、オーセンティックカラに塗ったMT07のタンクカバーに、
問い合わせが多くありましたので、塗装済みとして販売することにしました。
面倒な塗装を快く承諾してくださったCBSさん、有難うございますm(_ _)m
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MT07タンクカバー、カラー変更 [MT07]

お客様からRZのようなタンクカバーを作って欲しいという要望がありまして・・・^^;
新しく作るのは大変なので、現行のカバーを限定販売された「XSR900 ヘリテージ外装セット」の
真似をしてRZ風にカラーリングしてみました。
参考までに。

それなりの雰囲気は出せたと思うけど、どうでしょう(^_^;)
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MT07リアブレーキパッド交換 [MT07]

18.000㌔で、リアブレーキパッドが交換時期となりました。
これが早いのか遅いのかよく分かりませんが、フロント1に対してリアが2~3回の割合で交換します。
リアブレーキを多用する走り方をするので仕方ないかな。
ちなみに、SRXも同じサイクルです。

使おうと思えば使えそうだけど、私の場合は2㍉を限度としています。
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リアブレーキパッドは、コントロール性とロングライフで選びます。
SRXと同じで、使い慣れたデイトナのシンターパッドをチョイス。
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MT07プラグ交換 [MT07]

プラグも交換しないとと思いつつ、大変そうなのでずっとそのままにしてましたが、
16.000㌔もほったらかしじゃ、やっぱりだめでしょ!
で、本日交換しました。
急がば回れということで、タンクまで外して作業したのですが、
プラグを外す前にイグニッションコイルで四苦八苦!!
なんでこんなに硬いの!?
指をかけておもいっきり引き上げたらゴムのカバーがちぎれてしまいました!!(T_T)
瞬間接着剤で補修できたから良いけど、この硬さや異常だよね。
ダイレクトイグニッションって皆こんなに差し込み硬いのかな?
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なんとか外してプラグを抜いて見ると、イグニッションコイルを差し込むところのネジ部が潰れてました。
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新品のプラグをコイルに抜き差ししてみても大した抵抗もなく脱着できるのにどうしてこんな傷が付くるのかな?
新しいプラグを差し込んで、規程のトルクで締め込見ます。
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コイルを差し込んで硬さを確認するため一旦抜いて見ると簡単に抜けます。
何なんだろうね?

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MT07、ブレーキペダルをカット [MT07]

先日、man3にMT07で参加された方のステップが、ノーマルなのに私の車両と違ってしっかり固定されてました。
改造後の私の車両と変わらなかったんです。
もう一台参加されていたMT07は、やっぱりフニャフニャで、車両によって個体差があるようですね。
それと、前者のMT07はエンジンもパワフルで振動もやたら多く他のMT07とは明らかに違います。
もちろんノーマルです。
車体番号が若いので、もしかすると製造ロッドで違いがあるのかなって想像してしまいます。

本題です。
私はコーナーでもリアブレーキを使うので、常にペダルに足を乗せています。
右のコーナーでは、ステップに荷重をかけやすくするため、土踏まずの前の部分を
ステップに乗せるようにしたいんですが、そうするとペダルに足がほんの少ししか掛からなくなって、
ブレーキコントロールがしづらくなります。
そこで、ブレーキペダルを20㍉ほどカットしました。
20ミリは、SRXと乗り換えた時に出来るだけフィーリングが同じようになるように
ブレーキペダルの支点から踏む部分とマスターシリンダーの取り付け部分の
比率から割り出した数値です。
これで、ブレーキは踏みやすくなりましたが、ペダルが短くなった分リターンスプリングが硬すぎて
結構な力で踏まないとブレーキがききません。
そこで、SRXでも対策したノーマルのスプリングを外して、
マスターシリンダーに直接取り付けるタイプに変更しました。
スプリングが柔らかいので、ペダルが短くなってもブレーキの効き具合は今までと変わりません。
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MT07ステップをリジットにする [MT07]

MT07のステップはラバーマウントされていて、ツーリグのような走り方なら
振動をう減らしてくれて疲労も少なくて良いのかもしれないけど、
私にはちょっと柔らかすぎるかな。
特に右側は、ブレーキペダルも一緒に動いてしまうので、
踏んだ時の「グニャん」と伝わってくる感覚があまり好きに慣れません。

以前、ハンドルをリジットにした時と同じ方法で、
取付部にカラーを入れることにしました。
跨って踏ん張ってみるかぎり、いい感じに固定されています。
振動がどのくらい伝わってくるのか心配ですが、試乗が楽しみです。

カラーを入れるのはこの部分です。
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こんなカラーを4個制作
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入れるとこんな感じです。
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MT07フォークオイル交換 [MT07]

R25のスプリングに交換して約6.000km。
私の乗り方には向いているようで、ワインディングがとても楽しいです。
なのでこのままでも良いのですが、ただ柔らかくしたいと、その時に5番のオイルを使ったのですが、
10番ならどのくらいの変化があるんだろうと、ちょっと気になって
そろそろ交換して違いを確認してみようとおもい、本日作業を行いました。
オイルも大分汚れていますから、現状と比較にならないと思いますが、
とりあえず比較しますと、やっぱり固くなりました。
細かなギャップもコツコツとハンドルに伝わってきます。
粘度で考えれば2倍になるわけですから硬いのは当然ですね。
普通の走り方なら5番の方が私は好みかな。
ワインディングに行けば、感想もまた違うかもしれません。
日曜日が楽しみです。

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