So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

MT07リアショートフェンダー・・・③ [MT07]

試作品が完成しました。
取り付けベース、フェンダー、ナンバープレートベースの3点が基本構成になります。
20161206.6.jpg

ノーマルフェンダーを外したところに、ベースを取り付けます。
と簡単に書いてますが、タンクカバーを含め後ろのカウルすべてを外さないとこの作業ができないので、
一般の方が作業するには相当苦労すると思います。
販売するとなると説明書も必用になるわけですが、
製品を開発するより、こちらの作業の方が私には難しい!!
サービスマニュアルを購入してもらうのが一番良いんだけど・・・(・・;)
20161206.9.jpg

フェンダー、プレート台、ウインカー、ナンバー灯、リフレクターを組みます。
20161206.10.jpg

フェンダーを、ベスに組みます。前方を純正のクリップで固定。
配線とナンバーを付け、外装を組んだら完成。
配線を通す穴が丸見えですね。
水が入りそうなのでここもカバーは必用かな?他のメーカーさんはどうしてるのかな?
20161206.12.jpg

なんか普通に見えちゃいますね(^_^;)
20161206.20.jpg
20161206.23.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

MT07リアショートフェンダー・・・② [MT07]

おおよその形が出来ました。
これを磨いてマスターの完成です。
この2つの製品を作って、それから取り付けステーの作成にはいります。
SRXもマフラーが外れてるし、MTもこれが完成するまでバイクを動かせないので、
乗れないストレスがたまりますね。

20161202.7.jpg
20161202.6.jpg
コメント(3) 
共通テーマ:バイク

MT07リアショートフェンダー [MT07]

いろんなメーカーさんのフェンダーレスを見ていると、鉄やアルミを曲げたものばかりで、
FRPの製品は殆ど見かけません。開発コストが高いからかな?
そういえば取引先からのそういった仕事の依頼減ったな・・・(T_T)
ぐちはこのくらいにしておいて、07のショートフェンダーの制作に取り掛かりました。
ノーマルのナンバー灯、ウインカーあたりの処理はノーマルが気に入ってるので、流用します。
開発時間の短縮にもなるしね。
ナンバー取付部もSRX用に制作した角度調整式タイプを流用します。
決して手抜きじゃないですからね^^;
おおよその形はこんな感じです。
20161129.19.jpg
20161129.22.jpg

ナンバープレートを出来るだけ車体に近づけたほうがまとまり感が良いので、リフレクターをナンバープレートの下に移設します。
本来、リフレクターの付く部分をなくして、ナンバープレートを上に持っていきたいのですが、いっぱいまで上げてしまうとウインカーとナンバープレートが当たってしまい、今度はウインカーを移動しないといけません。
ですが、移動するスペースも殆ど無いので、それは諦めたてナンバープレートとウインカーが当たらないギリギリのところまで詰めることにしました。
2センチほど隙間が出来ますがこれは妥協します。
20161129.39.jpg
20161129.40.jpg
20161129.33.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

スライダーを付けてみる [MT07]

以前、友人から頂いたスライダーが残っていたので、
MT07に付けてみました。
まずはカーラーとボルトを用意。
20161123.2.jpg
付けるとこんな感じ。見た目はいいけど。
20161123.5.jpg
スライダーの効果を期待するなら長いほうが良いかな。
20161123.23.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ハンドルポストのラバーマウント [MT07]

MT07のハンドルポストは防振対策のためラバーマウントされていますが、
それが柔らかすぎると、そんな話をよく聞きます。
私もSRXから乗り換えると、柔らかすぎるかなと思い対策をしてみました。
ハンドルポストの上下にワッシャーをかまして締め込むだけなので、
かんたんに固定することが出来ますが、それだと、私には硬すぎてしっくりきません。
なので、ちょっと違う方法で固定してみました。

Aluminumを削って、こんなカラーを4個制作。
20161118.2.jpg
カラーを、ハンドルポストのラバーの隙間の上下に差し込みます。
20161118.1.jpg

この方法だと、カラーの寸法を変更することでラバーの動きをある程度好みに制御できます。

しばらくこの仕様で走りましたが、結局外しました。
Touring程度の走りなら圧倒的にラバーマウントしている方が楽で疲れないと思います。
あとは好み慣れの問題だね(^^)

コメント(0) 
共通テーマ:バイク

中部man3、本日終了しました [man3]

参加した皆さん、お疲れ様でした。
天候と紅葉に恵まれ、バイクも車も多い一日でしたね。
久しぶりにまったりしたツーリングで、こういうのも良いななんて思いました。
やっぱり歳かな・・・(^_^;)
来年もまたよろしくお願いします。
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

中部man3開催のお知らせ [man3]

歳のせいか、一年があっという間です。
今年も最後のman3となりました。
天候に恵まれ明日は予定通り開催します。
終わりよければすべてよし!!無事故無違反で締めくくりましょう!
それでは皆さんにお会い出来るのを楽しみにしてます(^^)/
コメント(5) 
共通テーマ:バイク

MT07マフラーカバー試作完成 [MT07]

試作が完成しました。
好みの分かれるデザインかな?
私は気に入ってるんだけどね(^_^;)
20161031.7.jpg
20161031.1.jpg
コストを考えて、裏側は切りっぱなしにしました。
20161031.3.jpg
真後ろから見ると、マフラーの存在感がないですね・・・(^_^;)
20161031.11.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:バイク

MT07マフラーカバー [MT07]

MT07にMT09のマフラーカバーを加工して装着されているお客さんがおりまして、
それがなかなか格好いいんですね。
私もそれを真似してみようと作業を始めたんですが、
無加工で同じようような形にはなかなか出来ません。
結局、良い解決方法が思い浮かばず、棚上げ状態です^^;
20161025.7.jpg

しばらくマフラーカバー外し、時あるごとに見ているうちに、ふと思いました。
エンドパイプが細いんだからカバーも細くしたらどうだろうって。
そこで新たに作ったのがこんな感じです。
昔のヨシムラの集合管みたいな・・・(-_-;)
20161025.11.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:バイク

「中部man3」中止のお知らせ [man3]

天候に恵まれませんね。
今回は諦めて中止とさせて頂きます。
来月は今年最後となります。
快晴でみなさんとお会い出来るのを楽しみにしてます(^^)/
コメント(2) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | -